「Touch Diamond(X04HT)」カテゴリーアーカイブ

X02Tそろそろやばいかも。他。

ども。こんばんは。

今日は一日、FF13やってました。
なんか2がでるらしいので。終わらせようと。

最後のセーブが2010年7月7日でしたwwww

あと、キャサリンの体験版もやりました。買おうかな。

で、タイトルの件。

そろそろマスタークリア&再構築かもしれません。

一日一回固まる、っていうか変な状態になる。

パスワード入れても、「パスワードが間違っています。」となって、
あと、併発して、いつもならタップするとバイブが震えるようにしてるけど、震えない現象も。

んー、こないだのTodayカスタマイズ後から発生してるんで
多分そのへんが噛んでるんだろうな、ってのは想像ができるけど。

もう1年以上使ってるんで、これを機会にそろそろ再構築かな。

なんか最近SDカードにアクセスすると固まるときもあるし。
SDも変えてみないとな。

同じスマフォを1年以上使うの初めてだなぁ。
やっぱりX02T(TG01)はよく出来てるわ。
(Axim x50)→X02HT→X04HT→X02Tといじってきたけど、
今まで最高だな。

さぁ、ほんわかも終わったし寝るかぁ。

ではでは。またの機会に。

Softbank 2009 秋冬モデル発表。

どうも~。こんばんは。

ついに出ましたね。新機種。

元X02HT使いとしては、X01SCが気になるところ。

QWERTYキー搭載のストレート端末――Windows Mobile 6.5搭載「X01SC」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/10/news050.html
http://www.softbank.jp/mb/product/X/09wi/#x01sc

本命は東芝か?

Snapdragon搭載の東芝製スマートフォンがWM6.5で登場――「X02T」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/10/news029.html
http://www.softbank.jp/mb/product/X/09wi/#x02t

とりあえず、知人のT-01Aはかなりいい感じだったので、
X02Tにしようかなと。
先にDoCoMoから出たおかげで、ネタもいろいろ上がってるしね。

ついにX04HT(TouchDiamond)ともお別れです。

HT???

あれ、HTCってもう出さないの?

Touch HDはどうなったんだろう・・・。

クリスマス

ども。こんばんは。

クリスマスらしいですね。

まぁそれはどうでもいいですけど。

X04HT用に外部バッテリーを購入してみました。

 USB出力付リチウムイオンバッテリー  KBC-L2S 

これはなかなかのすぐれものですね。

昨日ためしに充電してみましたが、無事X04HTをフル充電することができました。

ただ、何点がひとつ。こいつ自身の残量がつかみにくい・・・。

まぁ、これからお出かけのときは必ず連れて行くことになると思います。

外付けバッテリーで快適モバイルライフ?
外付けバッテリーで快適モバイルライフ?

Touch Diamond(X04HT)にSideShow

を導入してみた。

特にはまるところもなく???と思いつついろいろはまったかも。

とりあえず、WMでsideshowを動かすには以下をインストールする必要があります。

Windows SideShow for Windows Mobile Developer Preview

いまだにプレビュー版とは・・・。がんばれM$!

落としてきたcabを端末へコピーして実行するだけ。

インストールするとスタートメニューにWindows SideShowってのが追加されるのでタップして起動する。
あとはConnectを押して接続!

ただ、これもいろいろあって、Bluetoothのドングルやスタック(管理ソフト)によってはうまくいくかないがあるらしい。

ちなみに私の環境
・Touch Diamond(X04HT)
planex BT-MicroEDR2
・Vista 標準スタック

おそらく、cabを入れて、Bluetoothのサービスを検索すると「Windows SideShow」っていうサービスがでるはず・・・。

そうするとあとはやりたい放題。
ギャラリーから落とすもよし、標準で入ってるものを試すもよし。 

結構楽しいですね。
あとはちゃんと正式版になるのを待つのみ。

SideShow on Windows Mobile
SideShow on Windows Mobile

X04HTメモ。

さて、一通りいろいろいじってみましたので、覚書です。

■TIPS
・orbでの再生が遅い
カクカクしてまともに見れない。(無線LAN経由でも)
→orbのWEB-UIからストリーミングの設定でwinampにすると解消されました。
 ちなみにサーバ側のCPU使用率もWMVと比べると激減しました。(90%近く→20%前後)
 再生にはTCPMPなど別途プレーヤーをインストールする必要あり

・HSDPAアイコン
X02HTのときからの恒例ですが・・・。やっぱりHなアイコンが出ると気持ち的に安心しますね。
→以下サイトを参考にレジストリの変更。(変更後は再起動してください)
♪メモのページ♪ – X04HTのレジストリ変更箇所 3

HSDPA通信時、Hアイコンを表示させる。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\OEM\RIL\
EnableHSDPAIconの値を1に設定する。(10進数)

・着信音はどこ?
着信音フォルダに入れても選択できない。
My Document直下でおk。
MP3 Trimerで保存すると着信音フォルダに行ってしまうのが混乱の種?

■カスタマイズ
以下、カスタマイズの項目は主に「モバイルつれづれ日記」様の「モバイルつれづれ日記 | [S21HT]Touch Diamondいろいろまとめ」を参考にさせていただきました。
・Touch FLO 3D
 Comm Managerタブを表示
 タブの順序の入れ替え、削除
 プログラムタブのアイコンの順序変更

・入力
 噂のg10keyを導入。
 慣れればかなり使いやすそう。

■ソフトウェア
X02HT時代から使ってるソフトがおおいですね~。
・GsFinder+
 エクスプローラー。ネットワークドライブを表示させる機能もある。
 sambaへ接続するときはなんか苦労した。
giraffe
 アプリの検索、ダウンロードなどができます。バージョンアップもこれ一発で超便利。
MZ3.i
 mixiブラウザ。
TCPMP
 万能なメディアプレーヤー。プラグイン追加でFLVもばっちり。
マンガミーヤ
 画像ビューワー。PC版も使ってます。
・モバイル Google MAP
 GPS連動で迷子知らず。ただしバッテリーの消費はやばめ。
・2++
 2chビューワー。Axim x50時代から受け継がれ、ログの量はかなりのもの。
・PokcetPutty
 SSHターミナル。ごろ寝鯖いじりに使ってます。
・Mobile Registry Editor
 母艦PCからレジストリの変更ができるwindows用ソフト。
 Active Syncでつなぐだけで、WMのレジストリの変更ができます。

■残りの課題
・Operaの画面の切り替わりがうざい。
 寝転がっていじっていると、非常にうざい。一時的に加速度センサをオフにするような方法はないかと模索中。
・発熱
 すごいです。動画再生時なんか特に。まぁどうしようもないね。
・バッテリ
 予備と、大容量バッテリーの購入を検討中。
・本体のキーが押しにくすぎる。
 俺のは特に左半分の調子が悪いです。初期不良かも・・・。

■余談
・ネットワーク上の共有フォルダへのアクセス
なぜか最初samba上などの共有フォルダにうまくつながりませんでした。
仕方なく、.NETでフォルダの一覧を取得するアプリを作ってみたらあっさり。
それ以降はうまくつながるみたいですが、初回にうまくつながないみたい・・・。
同じ症状の人は試してみるといいかもしれません。
・IEのプロキシ
X02HTのときはwebopenをはずせた気がしたんですがね。
なんか接続の設定とか見てると、Softbankの接続がいじれない。
Operaは設定変更できそう。(それっぽいファイルがあった)

まだまだ遊べる端末ですね。
残念ながらX04HTとしての情報は少ないですが、Touch DiamondとかS21HTとすれば困らない感じですね。

X04HT(Touch Diamond)

かっちゃいました!

今日が発売日。
速攻でゲットしてきましたよ~。

1年ほど付き合ったX02HTとお別れです。
(まだまだ予備機として頑張ってもらいますけどね)

さて、とりあえず1時間ほど触って思いついたことをつらつらと書いてみます。

・外観、全体
軽い、小さい、もっさりは否めない。
スタイラスの収納方法はなかなかいい感じ。
画面下のボタンの使い勝手はいまいち。上下左右が割り当てられているが間違ってセンターキーを押していまう。

・機能
思ったよりFMラジオが使えそう。
GPSはうちではさっぱり衛星を検出できず・・・。明日外でリベンジ。
USBでつないだ時にActiveSyncかマスストレージか選択できるのはうれしい。
あと、ちょっと嬉しかったのはマナーモードにするとWMPもちゃんと音が出ないようになってた。(6.1からの仕様?)

・Touch Flo 3D
正直どうでしょう・・・。
ためしにオフにしてみると、S!Mailの新着を出せないことに気づく・・・。
これはX02HTや他の機種のTodayから流用できるかな??
ちなみにオフにすると10Mほどメモリが解放されました。

・付属品
ACアダプタ?っていうかそういうのが、なんかちょとt微妙。
あと、PCとの接続用と充電用のUSBケーブルが共用になったみたいですね。
ちなみにX02HT用の充電ケーブルを差してみたらコンセントをPCと
認識しましたw

・ソフト
とりあえずX02HTのSDに入れてたProgram Filesフォルダをそのまま内部ストレージにコピーしてみた。

2++            :ちょっと動作がおかしかった。(たぶん俺の設定が悪いせいだと思われる)
モバイル Google MAP :問題なし。GPSについては上記理由により未検証。
TCMP           :エラーで起動せず。これはたぶん入れなおせば行けるはず。
※その他ソフトはまだちょっと未検証です。随時更新します。

そんなところですかね。これからいろいろ触ります。
まぁまださわり始めたばかりなのでこれからいろいろ発見もあると思います。

とりあえず検証することの覚書:
・HSDPAアイコンを出す。
・セキュリティロックはどうなってるか?
・Touch Flo 3Dを使用しなかった場合にTodayにS!Mailの新着が出せるか?
・SAMBAへのアクセス

結局X02HTはよくできてたなぁと改めて思いなおしますね~。
なんだかんだであれは一つの完成形だと思います。
X04HTも慣れれば一緒だとは思いますが、すっかりWM6Std使いになってしまったもので・・・。

しばらく格闘の日々が続きそうです。