「カメラ」カテゴリーアーカイブ

Lightroom CC 体験版

ども、こんばんは。

ちょいと悩みましたが、Lightroomの体験版をとりあえず入れてみました。

Macの「写真」では、なぜか58枚しか認識されないし、Playmemories Homeはやっぱり動きが悪く、
表示ももたつくし、「次へ」てきな機能が使えず、ぱぱっと写真も見れない。。。
※ただα77にGPSデータを更新するためにはやっぱりPlaymemoriesも必要かなぁ。

で、とりあえずCreative Cloud(CC)をダウンロードしてLightroomをインストール。

NASにファイルの実態を置きつつカタログだけをローカルに作成するとかちゃんと考慮されていて嬉しい。

84GB、4500ファイルくらい(Jpeg+RAW)を17:10頃に読み込み開始して、17:50頃に完了。
すげーまともに動いた。。読み込み済みは2438枚。Jpeg+RAWなので半分くらいってことでだいたいあってるかな。
※ネットワークは802.11acです。スイッチのトラフィックで見る感じ80Mbpsくらい平均で出ていました。

ローカルのカタログファイルはデフォルトでピクチャ->Lightroomにあるみたいです。

1.4GBほどになっていました。

で、いろいろ触っていますが、Lightroomすごい。

キビキビ動くなぁ。

ちょっとRAW現像をやってみました。

元の写真

lightroom-2

 

現像でいろいろ調整します。特に目的は無いですが、
海の色がもっと青かったかなぁと適当にいじってみました。

 

終わったら書き出してみます。
おおー。良い感じ。

lightroom-3

あと、これ元ファイルは触らないで、でもどんな現像設定したか残してくれるようですね。

よく出来てるなぁ。

月額980円のCreative Cloudに加入しようかな。。。
ちょっとまた写真やりたくなってきた。

あとは、デジカメからの取り込み周りですが、
どうも撮影日?でのサブフォルダ作成はできない?
あと、カメラ側からの削除はやってくれない?っぽいですかね?
※あんまり調べていませんが。。。

まぁ取り込みはPlaymemoriesのほうがメーカツールなので便利かも?

あと、この辺もちょっと気になっていますのでまた今度!

無料で有料だったプロ御用達のPhotoshop・Lightroom・Aperture用・写真加工プラグイン集「Google Nik Collection」がゲット可能に

ではでは。またの機会に。

新しいレンズ

ども。こんばんは。

迷いに迷って買いました。

SAL50F18

ちょっと明るめの単焦点レンズがずっとほしいなと思っていたので購入。

ヨドバシでポイントとか使ったりレンズプロテクターを買ったりして合計\16,000ほど。

35mmとずっと迷いました。。。

自分のとった写真を見直すと、50mmが多かった・・・気がするので、50mmに決定。

試しにとてみました!が、実はあんまり良くわかりません!
やっぱりちょっと画角が狭い・・・・のかも。

dsc00861

SAL1650(キットレンズ)で撮影

dsc00864

SAL50f18をF2.8で。

dsc00865

SAL50f18をF1.8で。

外でもとってみたいですね。

どういう時にレンズを変えるか、とかまだまだわからないことも多いですし、
手際も悪い・・・。

なんとか絞り優先で撮影することくらいができるようになってはきましたがまだまだ要練習ですね・・・。

ではでは。またの機会に。

あひるちゃん見に行ってきた!@水都大阪フェス2013

ども。こんばんは。

おっきい「あひるちゃん」を見に行ってきました。

dsc00839 dsc00836

思ったより大きい!そしてきゃわわ!

レプリカも欲しかったのですが、販売時間が限られているのと、1時間前から列ができているような状態・・・・。
ということでレプリカは諦めました。。。

レプリカはこんな感じ↓
(後ろに写っているのはあひるちゃん仕様の車!写真とったけど自分がうつりこんでたので全体像は無しです・・・。)

dsc00857

あと、ミラーボールカー?が展示されていました。
夜はクレーンで吊るすんだろうか??

dsc00847

ミニライブ会場もありました。(FM OSAKAの公録??植村花菜が来てたみたい)

dsc00848

全体的にそこそこ盛り上がってたみたいでした。

dsc00846

たまには外に出るのもいいですね♪
独りだったので、写真とってビール飲んでカレー食べて帰ってきましたけど・・・。

ではでは。またの機会に。


 

お正月の話とか。

ども。こんばんは。

三が日も終わりですね。

今年は実家の新築もあって、実家に帰ってきました。

とりあえず、お祝いにテレビを贈りました。
あ、いいなこれ。自分の家にも買おうかな。

dsc00188

あと、母校の小学校が今年度で廃校になるそうです。

これで小学校、中学校と廃校ですね。

dsc00238

久々に小学校に行ってみたら、担任だった先生(現校長)とたまたまお会いできたので、
小学校の中も写真が撮れました。
あー、懐かしいな。旧校舎・・・。

ではでは。またの機会に。