「Amazon Fire TV」カテゴリーアーカイブ

Amazon Echo Dotの招待メールがやっときた&WF-1000X 1.0.7更新

ども。こんばんは。

11/8に申し込んで本日・・・やっと招待メールがきました!

echo dot買いました!!!到着は明日。

色々楽しみですねー。

で、もう一つネタをWF-1000Xですが、ファームウェアが更新されました。

参考

接続不良については、以前にも書きましたがそれを改善するもののようです。

参考

【お知らせ】SONY WF-1000X 本体ソフトウェアアップデートのお知らせ 【1.0.7】

まぁ、結論から言うと、私の環境では変わりません。相変わらず家ではプチプチ右側が切れます。
外では問題なし。そんな感じです。

アップデート方法はアプリから。結構時間かかります。30分くらいかかった。

一度100%になったあともう一度何かが始まります。

 

終わったたら1.0.7になります。

ではでは。またの機会に。

Fire TV Stick (New モデル)

ども。こんばんは。

寝室用に新型買いました!

で、新型の売りの一つが802.11ac対応なのですが、
こいつの5GHz帯はw52しか対応していないことが買ってからわかりましたorz

早速セットアップしようとしたらうちのWAP150は100ch(w56)を流してました。。。

悔しいので、近所でも空いていた48chに固定。。。

うー・・・。

もう2.4GHzでもいい気がしてきたぞ。。。

そのうち戻そう。

細かいことは書きませんが今使っているFireTV(箱)より動作が軽い気がする。。。

ではでは。またの機会に。

YouTubeの4K動画はどのデバイスで見るべきかをちょっとだけ考えてみる

 

2016/12/03

回線速度が重要な模様です。PS4 Proは4K再生できましたがREGZAはネットワーク周りが弱いようで4Kまでは再生確認できませんでした。。

以下詳細

ネットワークに関する悩みが尽きない

———————————————————

 

ちょっと考えてみました&試してみました。

・Amazon FireTV (箱)

imag0363

・PlayStation 4 Pro (PS4 Pro)

imag0364

・REGZA 58z20x

imag0365

うーん。FireTVが優れている?というかちゃんと4K解像度なのはFireTVだけ?なのか?

ちなみにFireTVのYouTubeアプリを起動すると4K UHD 30fpsから、HD 60fpsに切り替えるか聞いてきますね。

補足するとFireTVだけ回線が違います。って関係ありそうな程のスループットでも無い気が。
むしろFireTVはFortiGate通るんだけどな。
※PS4とREGZAはSRXから直抜け。ただしプロバイダはインターリンク。

ちなMacBook Air。480p・・・。4Kにするととてもじゃないけど再生できなかった。
※右上はカレンダーの通知orz

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-1-27-59

 

 

なお、試したのはこの動画です。

 

はっきりそれぞれの仕様とかYouTube側の仕様も調べてはいないので、もうちょっと調べてみようかな。

てかもしこれ本当ならFireTV(箱)ってどんだけオトクなデバイスなんだろうか。。。

結局こういう上っ面ばかり追いかけてしまうのはいつもの悪いクセですね。

Lenovo Yoga Tablet 2にWindows 10 Anniversary Updateを入れるまでの長い話

ども。こんばんは。

お盆ですね。今日は有給を頂いて散髪してみたり、マイナンバーの個人番号カードの交付を受けたり、かばんを修理に出したりな感じです。
先日修理したばかりなのにまた壊れましたorz

ちなみにマイナンバーの個人番号カードを受け取るときには通知カードと身分証明書が必要でした。
※通知カードは忘れてたので、後日再度持っていくことに。。。面倒。。。

あと全然別な話ですが、AbemaTVがChromecast(Google Cast)に対応していました。
FireTVを買ってから、Chromecastの使いみちがなくなっていたのですが、また復活ですね。

これまでは、ChromeからCastしていたので、PC側でもずっと再生されるし、音飛びとかしてイマイチだったので。
普通にテレビでAbemaTVが見れると結構便利!

Screenshot_2016-08-12-17-08-55

さて、本題です。

Windows 10 Anniversary Updateがリリースされています。
しかしなかなかWindows Updateに出てきません。。。

Bash使ってみたいし、早くほしいので、手動で当ててみました。

Windows 10 Anniversary Updateの話は以下のサイトなどを。

Windows 10 Annivesary Updateに感じるキレのよさ

Windows 10 Anniversary Updateの全容とは? 進化したUIと新機能をプレビュー版から探る

前置きが長くなりましたが、ここから実際のアップデートの話しです。

結論を先に書いておくと・・・
・ディスクの空きが16GB以上の空きが必要。
・YogaTabだと(たぶん)頑張っても空きが確保できない。
・イメージビルダーを使ってSD上にISOを作成しISO経由でアップデートをする。
です。毎度毎度ハマりますねぇ。

んではアップデートしてみましょう。

まずは「Windows 10 の更新履歴」のページから
「Anniversary Update を入手する」からアップデート用ファイルをダウンロードします。

aniv-01

更新します。

aniv-02

こけましたー。

aniv-03

ぐぬぬ。足りん。。。

aniv-04_2

ストレージ容量を確認してみる。
こりゃ厳しいぞ。
※設定からみれます。これ結構便利。

aniv-05

クリーンアップもしてシャドウコピーも消していろいろ頑張ってみた。
・・・が、足りぬ。足りぬぞ。。。

aniv-06_2

ってことでいろいろ調べた結果、ISOイメージでアップデートできるらしい。

ほうほう。ISOはどこ??
と思ったらISOをおいてるわけじゃなくてISO/USBイメージを作るツールを落とせる模様。
※Media Creation Tool/メディア作成ツールというらしいです。

この辺からダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

ダウンロードしたら実行します。

aniv-07

このままアップグレードしてもいい気がしますが。。。
同じディスク容量問題に成るだろうと踏んでインストールメディアを作成します。

aniv-08

そのままでOK

aniv-09

今回はISOにします。
※この後保存先を指定するダイアログがでます。

aniv-10

まちます。

aniv-11

Yoga Tab 2だと45分ほどかかりました。

aniv-13

出来上がったISOをマウントして実行します。

aniv-14

え・・・?

aniv-16

いけた!!!
勢い良くインストールをクリック!

aniv-17

実はこの辺りで寝落ちしてしまいました。。。

aniv-18

朝になったら終わってた。

aniv-19_2

容量が更に減った。
※多分これは以前のWindowsインストールとかを消せばもうちょっと空き容量増えるかな。

aniv-20_2

ん?なんか字でかくね・・・?
と思ったら拡大する設定になっていた。
しかも200%が推奨・・・?うーん?まぁいいか。

aniv-21

あぁ結局Bashまで辿りつけなかったのでまた今度ですね。

とりあえずそんな感じで無事AnniversaryなUpdateは終わりました。

ではでは。またの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局Firestarter入れてしまった。

入れてしまいました。

基本的には以下を参考にさせていただきました!

http://www.dalahast.jp/2015/12/31/review-of-amazon-fire-tv-with-kodi/

簡単に手順メモ
・Apps2Fireを手持ちのAndroidに仕込んでおく。
・仕込んだAndroidから以下のサイトのapkをダウンロードしてインストールする。(今回はv3.2.2)
https://github.com/sphinx02/FireStarter/releases
・Apps2Fireの[Setup]でFire TVのIPアドレスを設定してSaveしておく。
・Fire TV側で[システム]->[開発者オプション]->「ADBデバッグ」と「不明なソースからの…」を”オン”に。IMAG0138
※Apps2Fireの[Setup]にも手順は書いてある。
→これができていないとApps2FireでFire TVのアプリケーションなどが認識されないので注意。
・Apps2FireのLocal AppからFirestarterを飛ばす。
・FierstarterがインストールされたことをFire TVで確認
IMAG0139
・kodiはFirestarterからインストールできる。
IMAG0140 IMAG0141
・kodiを適当に設定する。
→DLNAならVideoでAddするときにUPnPデバイスを追加する。
・気持ち的にADBはオフにしておく。
→「不明なソースからの…」は今後のアップデートに必要なのでONかな。

これでとりあえずホームボタンでFirestarterと普通のホームが切り替わるようになったしkodiも入った。

さてと、これでTVersity経由でPT2の録画データを・・・

お!表示はいい感じ!日付降順になってる!

IMAG0143

orz
IMAG0144

まぁ再生も問題ないし・・・日本語化は追々。

やはりこういうのは楽しいですね。

ではでは。またの機会に。

 

Amazon Fire TVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それは17:43のこと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思ったより早くキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

HDMIケーブル買い忘れたorz付属しないのねorz

まぁ仕事の帰りにでも買おう。とりあえず、HDMIセレクタを一旦抜いてケーブルを流用。しばらくPS3できないorz

IMAG0128 IMAG0129 IMAG0132 IMAG0133 IMAG0134

とりあえずアップデートして、YouTubeとかニコニコをインストールしてみました。
※何かを買うとすぐにアップデートをチェックしないと気が済まない自分にもどうかと思う・・・けど、やっぱりアップデートあるしなぁ。

IMAG0137

ニコニコもばっちり!(ただしコメントはぴょんぴょんしません。)

ちなみに今までのChromecastみたいにAndroidのYouTubeアプリから再生するにはペアリングの設定が必要っぽい?Fire TVのYouTubeの設定からペアリングを設定するみたいです。

さて、ここからがChromecastから乗り換えた最大の理由ですよ。

ESファイルエクスプローラーとか入れちゃったりして、NASをマウントしたり、VLC入れちゃったりとかね。

IMAG0135 IMAG0136

できれば、Solid Explorer + MX Playerがいいのですが・・・まぁ仕方ないですね。
※Apps2Fire+FireStarterとか使えば行けるのかな。中身Androidなだけにまだまだ広がりますねこいつは。

とりあえず今日はこの辺で。

↓書き終わって触ってて気づいたこと
・さっさとAndroid用のリモコンアプリ入れたほうが設定は楽っぽい(ここまで全部リモコンで頑張った・・・)
→キーボード入力とか特に。BTキーボードつないでもいいんだけど・・・。
・Miracastはホーム長押しで。
・FireTV自身のサウンドがうるさいけど、動画の音声は普通。
→動画の後に操作しようとしてびっくりする。
・プライムビデオはレスポンス、早送り等ふくめPS3より断然快適。
・よくよく考えたらES File ExplorerなくてもVLCだけでもSMBみれたな・・・。&DLNAもいけるやん!
→PS3と同様にTVersity経由でPT2録画データ再生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
→でもライブラリの日付別の表示ができないなー。
・Fire OSは5.0.5が最新の模様。(購入時のバージョン控え忘れた。5.0.4と5.05はあてた)
Link:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201497590

・AQUOSのリモコンで操作できる!

ではでは。またの機会に。

 

Amazon Fire TVを注文してみた

ども。こんばんは。

あと6分以内に注文すると本日お届け!とか出てたので思わず買ってしまいました。
※11:30までに注文すると今日到着する?っぽい?

今はChromecastをメインに使っていますが、やっぱりアプリの対応が少ないのと、Androidから未対応アプリをキャストすると全画面丸々キャストなのでこの辺も具合悪いなーと。
※これはこれで便利なんですけどね。あとChromecastの背景をFacebookと連動できるのも実は気に入ってたりしています。

Fire TVだとアプリの追加もできるし、よさげかなーということで、
Fire TV StickでもタブレットでもないFire TVを買ってみました。

今日本当に届くのか楽しみですねー。