おらのTwitterのアカウントが乗っ取られただよorz

ども。こんばんは。

お恥ずかしながら乗っ取り被害でレイバンしました。

ほとんどメモ用にしか使っていないアカウントなので人には迷惑は掛からないのですが、身に覚えのないレイバンの宣伝をしておりました。。。
スパム解析している場合ではなかったという悲しいオチ。

さて、乗っ取り元ですが、LinodeのサーバとASAHI-NETでした。

Linodeからのアクセスは最近確認されている模様。

【参考】
linode.comからTwitterへの不正ログイン
http://f36type.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/linodecomtwitte.html

あーあ。

そういえば、以前yahooのアカウントも乗っ取られたことがありまして、
その時のアカウント名とパスワードは、実は今回乗っ取られたTwitterのアカウントと一緒でした。。。

まぁ、パスワードの使いまわしをする自分が悪いのですが・・・。

不審なログインは以下の通り。
※Twitterのログは3ヵ月?見れるようです。

アプリ 日時 IP 位置
Twitter.com 2016/03/18 20:55 183.77.254.83 日本
Twitter.com 2016/03/20 18:02 110.5.46.234 日本
※両方ともASASHI-NET ※全く関係ないはず。
「[hogehoge].ppp.asahi-net.or.jp」なのでPPPoE回線とか何だろうか。

Twitter.com 2016/03/24 18:23 106.185.28.201 日本
Twitter.com 2016/03/24 18:23 106.185.28.201 日本
※「li728-201.members.linode.com.」から。ここでレイバンをつぶやていた。
フォロワーにレイバン激安を@ツイート。

LinodeのIPアドレスってKDDI所有なので、au-netと近くて見間違うわ・・・。

みなさんもログイン履歴を定期確認しましょう。。。

確認方法は、PC版Twitterにログイン(orPCサイト表示モードでスマホからアクセス)し、
[設定]->[Twitterデータ]から。

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください