NTPから時刻を取得して電波時計に飛ばすP18-NTPLRを買った

ども。こんにちは。

衝動に負けて買ってしまいました。。。

きっかけは、edificeの時刻があってないことに気づいた(気づいてたけど気づかないフリをしていた)

で、いろいろ調べていたら、

・電波を拾ってそれを室内にブーストする系(アンプ?ブースター?ウェーブテラー?リピーター?)
例えばこんな製品。(¥19,000ほど)
CITIZEN(シチズン) 電波ブースター 9ZZ005-008

ただし、ちょっと難ありなのがそもそも電波を拾えないとダメ。
うちの場合窓際でも拾えない。

・NTPで同期するタイプ
NTPで拾ってJJYで出力する。
電波が拾えなくても大丈夫。

ということで、NTPで同期するタイプを買いました!
見ていると日本アンテナの6万円ほどののものが良さそう?だが、流石に高い。

今回購入したのはこれ。¥19,440。それでも高いけど。。。

電波時計信号送信機能付き時計(黒) P18-NTPLRBK

※P18-NTPっていうLRが付かないモデルもあるけど、飛距離が1mらしいので今回はLR(Long Rangeの略?)モデルにした。黒色モデルもあるし。

早速いろいろ見ていきます!

パッケージはシンプル。

IMAG0177

付属品。
取説と謎の無地CD
※後で確認したらマニュアルが入っているそうです。

IMAG0178

セットアップ前に現状確認。
やっぱり前回の時刻同期は「No」になっている。
手動で同期してもダメ。

IMAG0182

セットアップは簡単。DHCPサーバが動いている環境ならLANに繋いで電源入れるだけ。

無事NTPと同期できれば今の時間が表示される。

IMAG0186

左のボタンを押せばIPが表示される。
※後述のWeb-UIにも接続できる。

IMAG0187

EDIFICE側で再度同期してみると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事同期できました!感動!

IMAG0190

んで、以下GUI。そんな設定することは無いかな。
※デフォルトパスワードはメーカマニュアルにあります。
リンクは下においておきました。

ログイン直後のページ。いろいろ説明が書いてある。

P18-NTP_WebUI-01

ネットワーク周りの設定。
IPアドレス他、NTPサーバも指定できる。

P18-NTP_WebUI-02

時刻同期周りの設定や電波送信設定など。

P18-NTP_WebUI-03

てな感じです。

なかなか製品全体的に気に入ったのですが、寝室にある目覚まし時計までは電波が届かなかったorz

うーん。まぁ後で考えよう。。

以下参考に

■メーカマニュアル
http://www.kyohritsu.jp/eclib/KEISEEDS/MANUAL/p18ntplr.pdf

■使い方動画

■その他参考

家中の電波時計の時刻が合う! NTP対応時計を衝動買い

 

あと、これは一緒に買った名刺入れ。

最近ボロボロだったので。¥3,240なり。

[ディアブロ] DIABLO 名刺入れ ビジネス 馬革×牛革 カードケース 【KA-1043】

IMAG0176

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください