Lightroom CC 体験版

ども、こんばんは。

ちょいと悩みましたが、Lightroomの体験版をとりあえず入れてみました。

Macの「写真」では、なぜか58枚しか認識されないし、Playmemories Homeはやっぱり動きが悪く、
表示ももたつくし、「次へ」てきな機能が使えず、ぱぱっと写真も見れない。。。
※ただα77にGPSデータを更新するためにはやっぱりPlaymemoriesも必要かなぁ。

で、とりあえずCreative Cloud(CC)をダウンロードしてLightroomをインストール。

NASにファイルの実態を置きつつカタログだけをローカルに作成するとかちゃんと考慮されていて嬉しい。

84GB、4500ファイルくらい(Jpeg+RAW)を17:10頃に読み込み開始して、17:50頃に完了。
すげーまともに動いた。。読み込み済みは2438枚。Jpeg+RAWなので半分くらいってことでだいたいあってるかな。
※ネットワークは802.11acです。スイッチのトラフィックで見る感じ80Mbpsくらい平均で出ていました。

ローカルのカタログファイルはデフォルトでピクチャ->Lightroomにあるみたいです。

1.4GBほどになっていました。

で、いろいろ触っていますが、Lightroomすごい。

キビキビ動くなぁ。

ちょっとRAW現像をやってみました。

元の写真

lightroom-2

 

現像でいろいろ調整します。特に目的は無いですが、
海の色がもっと青かったかなぁと適当にいじってみました。

 

終わったら書き出してみます。
おおー。良い感じ。

lightroom-3

あと、これ元ファイルは触らないで、でもどんな現像設定したか残してくれるようですね。

よく出来てるなぁ。

月額980円のCreative Cloudに加入しようかな。。。
ちょっとまた写真やりたくなってきた。

あとは、デジカメからの取り込み周りですが、
どうも撮影日?でのサブフォルダ作成はできない?
あと、カメラ側からの削除はやってくれない?っぽいですかね?
※あんまり調べていませんが。。。

まぁ取り込みはPlaymemoriesのほうがメーカツールなので便利かも?

あと、この辺もちょっと気になっていますのでまた今度!

無料で有料だったプロ御用達のPhotoshop・Lightroom・Aperture用・写真加工プラグイン集「Google Nik Collection」がゲット可能に

ではでは。またの機会に。

「Lightroom CC 体験版」への1件のフィードバック

  1. お、NASがアンマウントされててもちゃんと登録されていることを覚えてくれてる!
    ※フォルダにはてなマークがついてますね。

    これはいいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください