無線強化プロジェクト – 5 –

閑話休題です。

FortiGateでAironet APを管理できないかと考えていましたが、ちょっと厳しそうですね。
CAPWAPなのになあ。

Third party wifi APs?

Well, I’ve was researching about this and I finally verified that FortiGate does not accept third-party APs.

Although Fortinet talks CAPWAP, as it’s defined in RFC 5415, FortiGate does not add any AP to their list of managed APs if it is not a known FortiAP model.

FortiAPしか受け付けないようです。今後に期待です。

念のため、自律型(Autonomous)からCAPWAPへの変更およびその逆については以下が参考になります。

Autonomous Mode → CAPWAP Mode

CAPWAP Mode → Autonomous Mode

ちなみに今この記事を書いているMacは新しいAPにつながっています(^o^)

うちのMacはADに参加しているのですが、その認証情報を使って802.1Xの認証できなかあと。

探していると”MACアドレス認証”に関する情報ばかり出てきます。まぎらわしい。

やっぱりEAP-TLSでクライアント証明書を使う感じなのかなー。

これはまぁ仕方ないかな。

とりあえず今日はこの辺で。

— 追記 —

EAPに変えてから、ログイン後にしか802.1Xの認証が走らないせいか、起動時のNASのマウントに失敗するようになってしまいました・・・。

結構同じ悩みの人が多い模様。参った。

結局、802.1Xの認証情報がログインのキーチェインにあるのでこうなるっぽいのですが・・・。

ちょっと参考記事のメモ

・EAP-TLSでコンピュータ認証にする話?
New Contributor ktran Posts: 2 Registered: ‎08-19-2014 Enforce Machine Authentication with MAC OS X (EAP-TLS)

 

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください