PS4 Proがやって来た、光デジタル音声出力のこととか

ども、こんばんは。

2016/11/25にやって来ました!

imag0332

意外とでかいのね。

imag0334

早速HDMIとかLANとかに繋いで起動して諸々。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

imag0335

あと、コントローラーの充電器
ちょっと残念だったのがACだったこと。。。
USBだと思ってたんだけどよく見ずに買ってしまった。。。
まぁいいか。

imag0337

コントローラーにはUSBのところにこんなのを指します。
そしたら充電台に置くだけでOK。

imag0340

で、リモコン

imag0343

ちょっとペアリング方法とか、TVのメーカ設定に癖があるので以下マニュアルを。

BD/TV マルチリモコン for PlayStation®4|株式会社HORI
http://www.hori.jp/products/p4/p4_bd_remote/

リモコンが増えたけど、微妙にREGZAのリモコンでもPS4操作できるし、PS4のリモコンでREGZAも操作できるちょっと微妙な感じ。どれをとっても帯に短し襷に長しってやつだな。

imag0347

以下PS4側でのHDMIリンクの設定。(デフォルトはDisabled)

imag0345

あと、HDRを使うための設定(HDMI 高速信号モード)もお忘れなく!

imag0344

FF15体験版でHDRオンにしてみたときの表示。
※なんかうまく撮影できませんでした・・・。

imag0351

とりあえずこれでPS4は一旦できました!

ちなみにPlaystation Plus(ps plus)にも加入。

HDRは綺麗ですね。龍が如く6も楽しみです!

さて、ここからオーディオ/サウンド周りのお話。

うちはSonyのMDR-DS7000を使っています。
※2009/4/2に¥20,275で購入していますね。一緒にSound Blaster X-Fi Titanium買ってる笑

んで、今こうなっています。

PS4 — 光 — MDR-DS7000
 |       | 光
|— HDMI — REGZA

PS4はMDRに光で繋がってるし、REGZAもMDRに光で繋いでいます。

PS3ではHDMI経由でDolby 5.1chが出せなかったのですが、PS4では出せるみたい。
※それ以前にそもそも最近は光よりもARC(Audio Return Channel)でHDMIで出力するのが流行りみたいですね。。。

で、PS4側の設定でメインで使う出力(※)をHDMIにして、REGZA経由の光経由でもDolby出ました。
※メインで使う方でDolbyとかが出力できるみたいです。PS3の時みたいに片方からしか音が出ないということは無いみたい。

これBlu-ray再生中ですが、音声をビットストリームにします。
REGZA側でも、光の設定をデジタルスルーとかサラウンド優先とかにしておく必要あり。

 

imag0361imag0357

うまくできればこんな感じ。

imag0358

Dolby点灯中!(プロセッサきたねえ!拭いてから撮ればよかった)

imag0360

これでMDR側から5.1Chで音が出ています。
※もちろんBlu-ray側でも音声を5.1chにしておく。

ただ、これ思いっきりテレビからも音出てます・・・。

色々迷ったんですけど、どっちがいいのかな・・・。

・PS4からHDMI経由でREGZAにDolbyで。REGZA経由でMDRに
・PS4から直接光でMDRに

どっちのパターンでも両方から音出るんだよな。。。
せめてPS4から直接光で出してるときは光だけの出力にしてほしいな・・・。
※前述の通りPS3は光にすると光からしか音が出なかった。(いちいち設定で切り替えてたけど)

まぁでもREGZAは普段2chだから、やっぱりPS4側でDolbyの出力は光にしてREGZAはPCMで、Blu-rayとか見るときはMDRを使いつつテレビの音量0にするかなー。

ARC対応しているAVアンプほしいなぁ。

MDR-HW700DSとか(゚A゚;)ゴクリ

ではでは。またの機会に。

 

— 追記

どうでもいいですけど、PS4ってスタンバイモードのときは100Mbpsでリンクアップするみたいです。

起動すると1000Mbpsで再ネゴされるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください