CloudFlareの導入を検討中。

ども。こんばんは。

CloudFlareいいなーと思ってました。

・SSL証明書が無料。(共有たぶんSANS。50ユーザまで一緒になるらしい)

今は、IncapsulaのFreeプランです。

ぱっと見違いとして、

・Incapsulaは、Freeでも国ベースのBlockができるが、CloudFlareはできない。
・CloudFlareはDNS全部預ける感じになるが、Incapsulaは、CNAMEで指定すればいい。
・Incapsulaはフリーでも2要素認証が使える。今もWordPressに使ってるんだよなー。

さて、SSL証明書には猛烈に魅力がありますよね。

しかもどうもワイルドカードなので、配下のドメイン全部に使ってもいいぽい。

うーむ。正直DNSもうオンプレいやだと思ってた俺には朗報か。。。

まぁIncapと多段で組んでもいいかなとは思ったけど、DNSをCloudFlareに持っていかれるとなると、どうしてもIncapが後ろだなー。

うーん。とりあえず足りないレコードを追加して準備万端にはなったけど、NSレコード変える勇気がまだ出ない。。

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください