意外と怖いbashの!(エクスクラメーションマーク)

ども。こんばんは。

知ってはいたもののちょっとヒヤッとしたので改めて。

なんでもrootでやっちゃいけないよ、ってのと、lessとかviとか抜けるときにガチャガチャやってると「q!」とかの「!」が次にターミナルに入っちゃってしくるかもよ。という話。

root@hogehoge:~# !s
shutdown -h now
Broadcast message from root@hogehoge (pts/0) (Xxx Xxx  x xx:xx:xx 20xx):
The system is going down for system halt NOW!

運が悪いと、↑な感じで、シャットダウンをぶっ込んでしまうかも。。。怖い。

!や!!は、直前のコマンドを実行したりするときに便利ですが、ちょっと間違えると危険よね。

例えば「!s」をやっちゃった場合、一般ユーザなら「su -」とか「ssh」かもだけと、rootなら良くて「sync」「service」「sh」か。

でも多分「shutdown」率高いんじゃないかな。

おお怖((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください