久々にQNAPのディスク交換

ども。こんばんは。

昨夜テレビを見ていたらビープ音が鳴りまして・・・

はい。QNAPのディスクが一本壊れました。。。

久々ですね。前回はこちら

HDD5が壊れてオフラインになった模様です。

mdadmは見てませんが、画面上でも認識してなのでもうこれは交換ですね。

これ、もともと使っているディスクは、Seagateの「ST32000542AS」でしたが、流石にもうSATA300のディスクなんてなかなか手にはいらないので、しょうがなく以下のディスクを購入。

【Amazon.co.jp限定】Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB BarraCuda ST2000DM006/ABOX ( SATA / 7200rpm ) 正規代理店品
→¥7,080なり。ディスクも安いね。

んで、先程帰宅したら届いていましたので交換作業です。

交換作業は、起動したまま、壊れたディスクを抜いて、マウンタから外して新しいディスクをマウントするだけの作業です。

じゃぁディスクの開梱から。箱はシンプル。

中身もシンプル・・。

マウンタにセット。
やっぱり専用機のNASを買ってよかった。ホットスワップも便利だわ。

 認識しました。
そういえばHDD2もちょっとやばいんだったのを忘れてた・・・。
このリビルド(resync)でやられないでね・・・。

さて、どんくらいかかるかなー。

NASもそろそろ丸7年になりそうです。

ぼちぼち本格的にリプレースを検討しないとですね。

—2017/08/31 追記

リビルド(resync)終わっていました。
大体21時間くらいってところでした。

 

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください