遅ればせながらRaspberry Piを買う

ども。こんばんは。

連投です。

Raspberry Pi注文しました。いわゆるラズパイです!

随分遅れてのデビューですねー。

そういえばなんで今まで買わなかったんだろう?という感じですが、Linuxは今までVMでさんざん動かしてきたので特にLinuxをやるためのラズパイ、という需要は個人的になかった感じですね。

ところが、色々世間の流れも変わって時代もIoT。スマートスピーカーとかAIなんちゃらとか、いろんなセンサーと何かを組み合わせていく流れかなーと思っています。

ちょっと、会社の方でもIoT関連のクラブ活動なんかに誘ってもらっちゃったので、今の若い子に負けないように勉強します。

本命は、こちら。これを買う!

AIスピーカー自作キット「AIY Projects Voice Kit」11月に3000円で国内販売、別途ラズパイが必要

このキットが出る前にOSの準備とか久々にコード書く練習しようかな、ということで一式そろえました。意外と高くついた・・・。

以下全部Amazonで。合計¥8,928


 

ラズベリーパイ3 (Raspberry Pi 3B made in JAPAN) 技適対応 日本製 + 5.1V/2.5A ラズベリー財団公式アダプタ 【本体+アダプタ セット品】
¥5,940

KuGi Raspberry Pi 3 Model B ケース + ヒートシンク ラズベリー・パイ 3 Model B 超小型パソコン 専用ケース + ヒートシンク Raspberry Pi 2 Model B & Pi Model B+ とも対応 クリア ※Raspberry Pi 3 Model B 本体含まりません
¥829

Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ブラック 2年保証 TS-RDF5K
¥980

シリコンパワー microSDHCカード 16GB class10 UHS-1対応 最大読込85MB/s アダプタ付 永久保証 SP016GBSTHBU1V20SP
¥1,179


電源は多分どうとでもなるよなーと思いつつ、今後のために1つくらいは純正?持ってても損はないかなと。

ケースはいらない気もしますが、まぁなんとなく。あとでAIYキット届けばいらなくなるかな。
せっかくなので買ってみた感じです。

SDカードもたぶんこれまでのスマホのあまりが絶対あるはず・・・なのですが、いかんせん古いやつばっかりなので安めのClass10を購入。

そして、おいら家にSDカードリーダーがなかった。。。
ないというか、過去使ってたLet’s Noteには当たり前のようについてたので忘れていた。
今Macbook Airなんだよなーということで、安めのリーダーを購入。

あかん、今月浪費しすぎた・・・。

明日全部届くそうなのでぼちぼちセットアップですね。

帰りに今月号の日経Linuxも久々に買ってしまった。
久々に楽しみですねー。

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください