FortiOS 5.6.3でAVが効かなかった件解決?

ども。こんばんは。

先日の記事でアンチウイルス(AV)とDNSフィルタが何故か動作しないということを書きました。

FortiGate 90Dへのリプレース完了

で、これ結論から言うと動作しました。

今回我が家では・・・こんな感じで、一部のクライアントをvdom1からvdom2にカキーンと曲げています。

クライアント ー ーーーーvdom1 ーー Interlink
(一部クライアント)       \ ← PolicyRoute+AV/DNSフィルタ
クライアント ーーーーーvdom2 ーーー OCN

とどのつまり、vdom1からvdom2へのvdom linkに抜けるタイミングのポリシーでアンチウイルスとDNSフィルタを有効にしていました。

これだと動かない模様ですorz

なんでvdom1でやりたいかというと、プロファイルの管理がし易いかなとかそんな理由です。。。

うーん、これ前からそうだっけかな。

まぁとりあえず動いたかな。

でもDNSフィルタが聞かないぞ・・・ちゃんとDNSサーバから外にでるポリシーに当ててるつもりなんだけどなー。

あ・・・・DNS通信、video/audioに持って行かれてた模様・・・orz

※このポリシーの下にDNSとかHTTPとかのポリシーがある。

DNSだけポリシー上に書くかな〜。

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください