タグふれんずを設置してみました。

どうも~。こんばんは。

皆さんは気づきましたか?

左下のあたりに黒い生き物が住み着いたことをw

昨日アクセスログを見ようと管理ページを見ていたら・・・

「 PR かわいいペットがひょっこり登場。[フリースペース機能]を使って、タグふれんずを貼ってみよう。 」

とのこと。

んで、早速貼ってみましたww

まぁ初見では、ブログ全部でSNSでもしようってことなのかな?

登録者かつログインしている人が、同じ条件で違う人のブログなり、サイトなりに行くと、自分のタグふれんずが遊びに行ったことになるとか。

はい。

まだ使ってるブログを踏んだことがありませんw

チャットや、足跡、掲示板等の機能が備わっているようです。

基本無料ですが、よりいい見栄えにしようとか、ペット(途中で運がよかったらゲストキャラ?wがくれるらしいw)のえさは有料だとか。

まぁ、たぶん。未登録者から見たら「ゾンビー」なんだろうなw

タグふれんず利用してる方、ぜひコメント or トラバくださいw

ふみに行きますw

 別件ですが、最近.NET関係でDataGrid(データグリッド)をいじっています。

#開発環境
[VisualBasic.NET(VB.NET) 2003]
[Windows XP]

でまぁ、何がしたかったかというと、キーのイベント(カーソルキーの上下左右)
で、いろんな処理をしたかったんですが、

これがまた曲者w

お前は元木か?w

そのままじゃぜんぜんキーが拾えないw

当たり前といえば当たり前でw

キーをフルにコントロールでつかってるんだもんw
(行の移動やセルの移動で)

ってなわけで、いろんなサイトを参考にさせていただいた結果、

DataGridを継承(inherits)したクラスを作ることに。

そのクラスで

ProcessKeyPreviewメソッドをオーバーライド(overrides)させる形を取りました。

他のサンプルを見ると割とProcessCmdKeyをオーバーライドさせてるようですが、

今回はデータグリッドが複数列だったので、
たとえば、カーソルの左右でセルの移動をしてしまうことを防ぎたかったので、ProcessKeyPreviewを使用しました。

おかげでカーソルキーの上下でDataGridの行移動も手書きですw

たとえば上述の派生クラスが正常に出来たとして、そいつのKeyEventをRaiseさせて、キーを拾って、カーソルの下キーだったら、
Me.BindingContext(DataGrid1.DataSource).Position = DataGrid1.CurrentRowIndex + 1
ってな具合です。

もちろん、現在選択されているのが一番下の行かどうかチェックしたりが必要ですが。

と苦労しつつ出来たのに、上下キーの反応はともかく、左右キーの反応が悪い・・・。
ちょっと押し続けるか、二回押さないと反応しない・・・。
なんでだ?

まぁ明日の課題かな・・・。

参考URL:GOTDOTNET
http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=1032

ついでに、データグリッドを1行選択ライクにするソースはDOBON.NETさんにあります。

参考:DataGridで複数行選択できないようにし、セルがアクティブにならならず、行全体が選択されるようにする

それと一応、心なしか、同じことで詰まってる人が検索で
探しやすいように書いてみたんですがw
俺ならこのキーワードで探すかなってのを網羅する感じ。

とりあえず、

詳しいソースも明日にでも公開します。

まぁ誰かのお役に立てれば光栄です。
(だいぶぐちゃぐちゃですが)

ソースが付けばチョットは説明がましになるかな?

それにしてもネットってすごい!

探せばほとんど見つかりますね。

僕も少しずつ発信者になれればと思っています。

あ、ご利用は計画的に。

じゃなくて、自己責任でw

僕も素人なのでw

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください