猫を飼う。

ヘリコプターの中で猫を飼い始めました。

名前はTom。

飼い始めるまでに少々時間がかかりました。

今でも環境になじめてないのか、時々奇行に走ります。

手間のかかるかわいい奴です。

正直、ヘリコプターの運転を猫に任せるのはなんともいえない気分です。

ためしに「Hello Word」と書かれた餌を与えましたが、

なかなか食べてくれませんでした。

今後少しずつ、Tomと仲良くなりたいと思います。

というわけで、

Apache1.3 + mod_jk + Apache Tomcat 5.5

の環境を作ってみました。

正直WEBはPHPとPerl(少々)しかかじってないので、

JSPやサーブレットに関しては無知に等しい状況です。

動かすだけの設定にずいぶん手間取ってしまいました。

とりあえず、動くようにはなったので、少しずついじって見たいと思います。

今回難儀したのは

Tomcat側では、workers.propertiesの設定がさっぱりだったので適当に拾ってきた奴で動いてます。(笑)

Apache側に関しては、おなじみのLoadModule,AddModuleあたりをいじる感じです。

ただし、てっきりAddTypeに.jspを設定すると思い込んでましたが、

どうも違ってたようですね。

その辺もうまくまとまれば公開していきたいと思います。

とりあえず所感ですが、JSPに関してはそれなりに作れそうです。

PHPみたいな感覚で作れそうです。

HTMLにJavaを埋め込む感じみたいなので。

サーブレットに関しては少々厳しそう。

結局はJavaだとは思うんですが、いかんせんいちいちTomcatへアプリケーションを追加したり、云々が慣れるまで面倒くさそう。

とりあえず普通のJavaの基本的なことと、WEBアプリの基本的なことも

習得できているので、後はそれら二つをミックスして、サーブレット、JSPの開発も進めてみたいと思います。

まぁ、一人で作るようなWEBアプリなんてPHPで十分なんだろうな・・・。

そんな感じで、ブログの方にもJ2EEカテゴリー追加!

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください