令和になったことだしクラウドへ移行する – 4 – Exchange Server 2010 to Office 365(3)

ども。こんにちは。

続きです。

改めて、今回の移行方法ってどれなんだろうと探してましたが、これっぽいですかね。

最低限のハイブリッドを使用して Exchange メールボックスを Office 365 に移行する

 

■メールボックス移行完了

昼間は練習に行ってたので、更新できませんでしたが、とりあえず朝の段階でメールボックスの移行は終わっていました。

移行すると、オンプレExchange側では、「切断されたメールボックス」になり、さらに移行済みユーザはリモートユーザメールボックスというのが作られるっぽいですね。

状態の「完了」と「クラウド内」は何が違うんだろう・・・。

とりあえず、OWAで見れてるからいいよね・・・。

 

それでは続きを。

■早速やらかす

メインで使うつもりのユーザ(ADから同期したもの)のUPN(UserPrincipalName)を変えてしまいました。

というか、変更できるのおかしくないか・・?

たまたま同期の完了前だった・・・?

後述しますが、これ基本あとから変えようと思うと、PowerShellなんですよね。。。

で、なんでOffice365のUPNを変えたかったかというと、特に何も考えてませんでした。

単純にAzure AD Connectから同期したときには全員「ユーザ名@ADドメイン名.ドメイン」だったのです。
もちろんエイリアス(proxyAddresses属性)で「ユーザ名@ドメイン」は追加されているしもともとオンプレExchangeでも承認済みドメインだったので、メールボックスは「ユーザ名@ドメイン」がプライマリメールアドレスになっています。

なんかADドメイン名邪魔なとか、単にそんな理由。

変更したらですね。別で作っているMicrosoftカウントとoutlook.comともろバッティングしました。

もう大変です。すべてごちゃごちゃになりました。

重複問題:#AzureAD と Microsoft アカウントの重複問題に対する取り組み

これひどい話ですよねー。そのうちもっと良くなればいいですけど。

しかも今日気づいた新事実ですが、outlook.comも最近outlook.office365.comにサーバが統合されているっぽいのです。

だから、IMAPでoutlook.comに個人的なメールを取りに行ってたんですが、Office365に置き換わりましたorz
まぁサインインの画面でた時点で気づけって話ですよね。

以下、macOS標準のメールで途中で出てきました。

ちなみに旧来の「imap-mail.outlook.com」ですが、ガッツリCNAMEでoutlook.office365.comに向いてます。

> imap-mail.outlook.com

imap-mail.outlook.com canonical name = outlook.office365.com.
(以下略)

確かに、改めてOutlook.comを見ると、IMAPの取得先がoutlook.office365.comに変わっている。。。

で、これについては、とりあえず、outlook.comで他のメールアドレスも持っていたので、そっちでログインして一旦回避。あとで、UPNももとに戻しました。苦労しましたけど。これは後述しますね。

■サインアップ時のユーザ以外にも全体管理者を設定

しました。目論見どおりに行けばサインアップ時のユーザにはOffice365のライセンスは与えないつもりです。
※連絡先メールアドレスは、別のユーザ(課金予定)にしています。し、これも後述しますが、zure Active Directory ID 同期ツールのエラーとかはちゃんとそっちのアドレスに届いています。

で、とりあえず全体管理者つけました。

そしたらAzure AD側も勝手にグローバル管理者になってました。
※むしろAzure AD側を変えた?のかな。まぁユーザ管理する以上そうなるか。

■SPFレコードの設定(MX切り替えはまだ)

とりあえずもう事実上切り替わっているので、送信はOffice365になります。
なので、SPFレコードにOffice365も追加しました。

■ID 同期のエラー レポートに対処する

Azure AD Connectで同期し始めたから30分に一通エラーが届いていました。

この問題は、Azure Active Directory ID 同期ツールがインストールされているサーバーでID 同期トラブルシューティング ツールを実行することによって、トラブルシューティングできます。

だそうな。

SystemMailbox{bb558c35-97f1-4cb9-8ff7-d53741dc928c}とやらが同期できないと。

なんかこれもよくあるトラブルっぽいですね。

Office 365 のユーザー アカウントを同期する際、Azure Active Directory 同期ツールを使用できない

mailNickNameが抜けているのでmailに併せて入れろと。

ただ、家の環境だとmailNickNameもmailも空っぽなんですが・・・。

しょうがないんで、他に併せて雰囲気で入れました。

ということで、エラーメールは来なくなりましたので解決?です。

 

■Azure AD Connectでのディレクトリ同期環境におけるOffice365ユーザ名(UPN)の変更

冒頭のやらかしへの対応です。

まぁもう一度戻せばいいやくらいに思ってましたが、ホームのユーザの編集からは変更できない。。
※ちなみにAzure AD上でも編集不可でした。

このユーザーはローカルの Active Directory と同期されています。一部の詳細は、ローカルの Active Directory でのみ編集できます。

んー、昨日触れたやん!

今度は、「アクティブなユーザ」からやってみる。

お、いける?

はいだめー。

The operation on mailbox “ユーザ名” failed because it’s out of the current user’s write scope. The action ‘Set-Mailbox’, ‘EmailAddresses’, can’t be performed on the object ‘ユーザ名’ because the object is being synchronized from your on-premises organization. This action should be performed on the object in your on-premises organization.

※これ、一回やったら戻せないだけかも。再現できちゃったよ。一回は変更できるけどもとに戻せないのかな。不思議だなぁ。

で、直し方ですが、すでにナレッジがあります。Office365はナレッジが多くて助りますね。Exchange 2010も枯れてるし、移行した企業も多そうで、いろいろナレッジが溜まっていてやりやすいです。

ディレクトリ同期環境でオンプレミス AD の UPN を変更しても Office 365 に反映されない

PowerShellで頑張ってくださいってことです。ちなみに上記サイトのサンプルコマンド間違ってるので気をつけてください。

Set-MsolUserPrincipalName -NewUserPrincipalName <変更後の UsePrincipalName> -UsePrincipalName <現在登録されているUsePrincipalName>

↓r抜けてます。

Set-MsolUserPrincipalName -NewUserPrincipalName <変更後の UserPrincipalName> -UsePrincipalName <現在登録されているUsePrincipalName>

まぁ上記サイト通り、「Windows PowerShell 用 Windows Azure Active Directory モジュール」で変更します。
Windows PowerShell 用 Windows Azure Active Directory モジュールのインストール方法は以下のサイトにまとまっています。

Azure Active Directory の PowerShell モジュール

うちの2008 R2は古いので、PowerShellをバージョンアップする必要がありました。

あと、上記のUPN変更だけならモジュールは「MSOnline」だけ入れればOKでした。

 

■残タスク

残タスクは、オンプレミスのExchangeから移行したユーザメールボックスの共有メールボックス化と、そのアクセス方法の検証かなー。それが終われば、MXバチッと切り替えますか。
※内部のサーバとかも結構向け替えないと駄目だからちょっといろいろ昔の設定を調べ直しorz

うまく行けば、試用版からOffice 365 Business Essentiialsの購入ですね。

最悪メインじゃないメールボックスは、¥430の「Exchange Online プラン 1」でもいい気がしてきた。

このIMAPで共有メールボックス読む方法も試してみないと。

APPLE MAILでOFFICE365の共有メールボックスの設定

今だと共有メールボックスよりもグループ?なのかなぁ。

Office365「共有メールボックス」とは

ちなみに、今の所移行は順調ですが、ADいつまでも必要じゃないかな・・・。
一回だけ同期する的なオプションを前回選んだ気がしますが、30分おきに同期してるっぽいんですよね。
同期をちゃんと終了して、もうなくしていいのかな。。。。。。

オンプレExchangeやめ時も難しそう。。。Azure AD Connectもいつまで必要なんや。ちゃんと同期止めたりしないとごちゃごちゃしそうだし。。。
おいらもオンプレのADもExchangeもサポート切れなんや・・・。
※NPSだけなんとかしないと・・・無線ももう無理してEAP使うのやめよかなぁ。
macOSもAD参加させてるしこれの移行も面倒だなorz

ハイブリッド展開でオンプレミスの Exchange サーバーを使用停止にする方法とそのタイミング

うーん。この記事だとカットオーバー移行だったら、スパッとやめられるっぽいことが書いてますね。
環境小さいから、ハイブリッドにしたのやっぱりしくったなぁ。
でもこの記事も同期は1回って書いてるようなぁ。

Exchange 2010 のサポート終了ロードマップ

うちは以下のサイトで言うところの②ですね。

【やまなか日記】第2回Office 365のクラウドID管理

あと、Azure Active Directoryに切り替えてやろうかと思いましたが、ちょっとイマイチなのかなー。
まだまだ情報収集中です。

Active DirectoryのPaaS版、Azure Active Directory Domain Servicesとは?

Active Directory?Azure Active Directory?混乱ポイントを整理!

今日は練習もいって疲れたので残りはまた明日。

予定してるWebサーバのAWS移行は連休中に間に合うかなー。

 

【バックナンバー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください