個人的 Linux メモ – 5 –

久々のLinuxネタです。
Apacheいまだインストールならず(笑)

とりあえず、個人的 Linux メモ – 4 -でネットワークをいじって以来、

外部へつながらない状態。

■ネットワークの再起動
service network restart
※suseでは、「/etc/init.d/network restart」ではできない。

うーん。DHCPにするとうまく行くんだけど、

staticにすると
connect: Network is unreachable
↑のエラーが・・・。

LAN内ではpingも通るんだけどなぁ。

ネームサーバーか?とおも思って、

etc/resolv.confも見たけど、きちんと設定出来てる。

DHCPにする事でどっかのファイルかきかえてんのかな~。

あああああああああああああああ!

あほだ。ゲートウェイ設定してねーよ。

当然DHCPならデフォルトゲートウェイの情報もとってくるもんなぁ。

と言う事でためしに

route add default dg 192.168.0.1 dev eth0

おお。いけたいけた。でもこれってなんだか再起動すると元に戻るような気がする。

と言う事で、デフォルトゲートウェイの設定方法を探し回ってみたものの・・・。

おなじみ結局YaSTのお世話に。

またしても悔しさが残る結果(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください