ども。こんばんは。
風邪ひいたっぽいです。朝から喉が痛くて今日は一日寝てました。
明日あたり熱がでそうな予感。。。
ここ数年風邪のパターンって、喉->熱->鼻水な気がしますね。
それはさておき昨日の話です。
先日購入したポケットトランペットですが、ピストンの戻りがとても悪かったので、バルブオイルを買ってきました。
午前中に池袋PARCO別館のイシバシ楽器さんへ行ってきました。
管楽器コーナーはちょっと小さめですが、必要なものは揃いそうです。
いろいろ買ってきました!
オイルは無駄にBachのやつです!
- バルブオイル ¥702
- スライドグリス ¥594
- サックス用のクリーニングペーパー ¥410
クリーニングペーパーはちょうど切れかかってたので補充です。
やっぱりオイル差したらピストンの戻りは劇的に改善しましたね
で、午後から練習にいってきましたが・・・
音がぜんぜん出ない。
トランペットってこんなに難しかったっけ。。
十余年の重みを感じますね。。。
いきなり真ん中のドが出るのですが、その上も下も出ません。
運指はかろうじて覚えてましたが、運指以前に音がでない。。
30分練習して、真ん中のド、下のソくらいは出るようになりましたが、さっぱりですね。こりゃ。
若い頃に戻ってマウスピースをブーブー言わすところから始めます。。
ではでは。またの機会に。

