デスクトップPCリプレースプロジェクト -2-

ども。こんばんは。

DeskMini A300一式が届いたので、組み立てます。

ちなみにNASと合わせてこんな感じです。

総額¥482,727なり。

構成は前回の記事をご参照ください。
※前回の記事で、今使っているデスクトップPCはAthlon 6000+だと書きましたが、どうやらPhenom Ⅱ X4 945に載せ替えてたみたいです。ブログに残してなくて忘れてました。

事前準備としてWindows 10を用意します。
今まで知らなかったのですが、Windows 10ってもはや片面一層DVDには収まらないんですね。。。

意気揚々とDVDに焼こうとしたら容量不足のエラーが出ました。

2層のメディが手元になかったので、今回はGPD MicroPC購入時に買ったUSBメモリを使ってWindows 10をインストールします。

まぁいっぱいネットに情報があるので割愛しますが、こんな感じで作ります。
※この時点ではライセンスキーは不要。

早速組み立てますかー。

思ったより箱は小さいです。

その割にACアダプタがでかい。CPUクーラーも付属しています。

早速ネジを外して中身を引き出します。

CPUから取り付けます。Ryzen 5 3400Gです。

中身は殆どCPUクーラーです。大きすぎて入らないので、DeskMini A300付属のCPUクーラーを使います。
※一応Ryzenを冷やす力はあるそうな。

CPU取り付けなんて何年ぶりだろうか。

今も昔もそんなには買わないんですね。レバーを上げて向きに気を付けるだけ。

レバーを下ろします。

CPUファンの取り付けです。シリコングリス買い忘れたなーと思ってましたが、一応塗ってありましたので、このまま付けます。

ちと付けにくいですが、両サイド引っ掛けて、レバーを起こします。

CPUファンの電源を接続します。一応2個ありますね。

続いてメモリ。
W4N3200CM-16Gです。
※本当の型番は、CT16G4SFD832A.16FE1で、ちゃんとDeskMini A300のサポートメモリリストにも乗っています。

2933MHz駆動のDDR4 S.O DIMMが高かったので、安い上に3200MHz駆動のこれを買いました。

まぁこれもサクッと差し込みます。
力の入れ具合がちょっとむずかしいです。

続いてSSD.。まずはOS用のM.2 NVMe SSDから。
Intel SSD 760pです。

またこのパターンか!!

頑張ってネジ止めします。ネジはDeskMini付属の黒い方。
インチネジ?ミリネジ?だっけ?あれもう、忘れたよ。

つづいてデータ用のSATA SSDの取り付け。
CrucialのMX500です。

これ初見だとつけづらいと思う。だいぶ苦労しました。

ポイントは、ここ↓の出っ張りをネジ穴に突っ込むところですかね?

綺麗に入ったので横からネジ止めします。
ネジはDeskMini付属の銀色の方。

そしたら、SATAにつなぎます。マザボード側はちょっと特殊です。上からカチッと押し込みます。

あとは元通りに戻して、ゴム足付けて、格好いいRyzenシールでも貼れば完成です。

できあがり!やっぱりコンパクトでいいわこれ。

ぽちっと起動します。

取り付けたパーツは全部意図通り認識されていましたが、メモリの速度が2666だったので、3200に上げました。

あとは適当にWindows 10をインストールします。

無事プロダクトキーも通りました。

ちなみにDSP版なので、パーツが同梱されていますが、今どきPCI接続かつ10/100のNICってなかなかの骨董品ですね。。。開封することはないと思います。

設定は適当ですが、今回はMicrosoftアカウントにサインインせず、余計なデータ送信も全部オフにしました。

できた。

ってかインストールくっそ速い。
まじで速い。

OS上からもCPUメモリバッチリですね。

BIOSが出荷時3.40だったので、3.50にあげようと思ったのですが、先にドライバを入れておけ、とのことでしたので先にドライバから更新します。

とりあえずASRockのAPP SHOPっていうソフト入れて適当に更新しました。

んで、BIOSですが、Windows上から更新できないんですね。

EFIからinstant flashとやらで更新するそうなので、適当にFAT32でフォーマットしたUSBメモリにBIOSを突っ込みます。

あとは起動時F2を押してEFIに入って、ぽちっと。

再起動したら、無事更新完了です。

ちなみにメモリの速度がまた2666に戻っていたので、3200に戻しました。

以下、Crystal Disk MarkによるSSDのベンチマーク。

やはりNVMeはクソ速い。

・Intel 760p

・Crucial MX500

 

NASが出来上がったら、こいつで測ってみようかな。

【バックナンバー】

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください