LANDISK HACK!!!!

ども。お久しぶりです。

最近LANDISKを購入しまして。
NTT-Xでなんだか安かったので・・・。)

購入したのは、「HDL-GS320」 \9980なり。
メーカーサイト:LAN DISK Home(HDL-GSシリーズ)

うーん。正直微妙な値段ですが、小型Linuxアプライアンスが10000円以下!と考えればまぁまぁかな・・・。

えと、正直買ったけど、使用目的は今のところありません。
別にHDDの容量に困ってないし。困ってたらもっと容量のある奴を買いますよねw
というかmlにすでに構築済みだし。
といって、デジカメで写真を撮りまくるわけでもなく。DLNAなんて使う気もなく。

ぶっちゃけ俺もNASをハックしてみたかったけ・・・。

とりあえずHACKに関しては以下のサイトが非常に参考になりました。

digital西行庵 wiki – HDL-GS petit hack
LanDiskにはまる – crkの独り言

上記2のサイトでもうばっちりですよ!
今回試したファームウェアは最新の1.10です(リモートリンク機能付きFW)
手順等は上記サイトのものでまったくもって問題なかったみたいですね。
せっかく最新FWにしたものの、リモートアクセス使うにはiobbに登録しないといけないらしい。
(もともと使う気はなかったけど)

というこで、今はこんな感じ
・偽装FW導入(sudo.cgi)
・SSHD常時起動&ログイン可能
・SSHから「su -」可能
・「/」は自動でrwでマウント

あとは、apt-getとかできるようにするだけですね。

個人的にはntpdを走らせ手見ようと思います。
デフォルトではweb-uiで設定した時刻にntpdateを実行するだけらしい。

こいつをどうやって活用するか、考えるだけで楽しいですね♪

 

LANDISK(HDL-GS320)
LANDISK(HDL-GS320)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください