またFortiGateを買ってしまった

ども。こんばんは。

また買ってしまいました。

FortiGate 60D x3とFortiWifi 60D x1のセットでなんと¥9,000なり。

残念ながら最新のFortiOS 6.2は入らないのですが、FortiWifiだけはライセンスも1年近く残っています。
※その他も2020年5月くらいまでは残っています。

小回りが効くので、ちょっとしたNAT用途とか、VPNの検証とかに使おうと思っています。

そして、自宅のメインであるFortiGate 90Dもライセンスが2020年6月でライセンス切れなのでFortiGate 50Eを入札中です。

業者感ある。

ちなみに今まで買ったFortiGateが何台あるか振り返ってみましたが、そんなに多くなかったです。11台くらいですね。

  • 2010年4月
  • 2014年5月
    • FortiGate 60B ¥6,000
    • これなにに使ってたっけ?記憶がない。記録もない。。。多分前の職場のラボ用に買ったやつかな。
  • 2014年6月
    • FortiGate 110C ¥22,300
    • 前の職場のでやった全顧客バージョンアップ祭りで検証用に買ったものだと思う。
  • 2014年9月
  • 2017年12月
  • 2019年12月
    • FortiGate 60Dx3+FortiWifi 60D ¥9,000

ちなみに、初めて購入したファイアウォールは2008年7月(新卒入社3ヶ月目とかそのくらい)のNetScreen 5GTですね。
当時¥20,500くらいで買ったみたい。
今考えるとめちゃくちゃ高いですけど、当時はそれでも現役の機器だったので安かった気がします。

その後、NetScree 204にリプレースしたり、前職のラボ用にSSG140を買ったり、PaloAlto 2050を買って速攻でラボ行きにしたり、SRX210が結構長く使ったかなぁ。最近はずっとFortiGateですね。

スイッチ、ルータ類だとProcurve 2台、Cisco 1812J、3750G、3750Xとか。

おまけにCisco IP Phoneとか買ってますね。

10年もやってるとそれなりに歴史が出てきた。。。かな。

ではでは、またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください