OCNバーチャルコネクトでIPoE + IPv4 over IPv6接続

2020/04/25追記

バッファローのルータでは通信に不具合がありにっちもさっちもいかないので、ルータ買い替えました\(^o^)/

OCNバーチャルコネクトでIPoE + IPv4 over IPv6接続 – 2 –


 

ども。こんばんは。

混雑時間帯のフレッツが激遅になるので、IPoE + IPv4 over IPv6でフレッツ網を迂回してヒャッハーしようという話です。

前回の記事はこちら:
いつからIPoEはIPv4トンネリングももれなく対応していると勘違いしていた?

結論、できました。

どうやら、OCNのOCN v6アルファは、OCNバーチャルコネクトと全く同じ方式(MAP-E)らしいという情報があり、対応ルータをかってみました。

対応ルータについては以下のサイトが参考になります。
※ちなみにホームゲートウェイであるPR-500KIも対応はしているようですが、フレッツ・ジョイントとやらからソフトウェアをホームゲートウェイに突っ込まないとだめ?らしいです。

無線LANルーターの「OCNバーチャルコネクト」対応状況(2020年3月)

本当は、OCN v6アルファ契約時にレンタルされるものとほぼ同等と製品思われる、NECプラットフォームズのAterm WG1200HS3がほしかったのですが、在庫が少なかったり、値段が高かったりといい感じにてにはいりませんでした。

参考:NEC製市販ルータ、ついに【OCNバーチャルコネクト】対応!

参考2:OCNのIPoE、自社設備への完全移行か

なので、今回は以下のルータを購入しました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL/N

Amazonのタイムセールで¥3,980で購入できました。

決めては、発売時からOCNバーチャルコネクト対応していることと、値段です。

今回購入したのは簡易パッケージのものらしく、かなり簡素です。けど、このくらいで十分な気がしますね。

さて、特に設定上困るポイントはないです。
OCNバーチャルコネクトを選んでぽちってやるくらいです。

すぐに繋がりました。

ちなみに、ホームゲートウェイ側では前回同様IPv6がちゃんと払い出されていますね。

で、きになる速度ですが、混雑しやすい21;00〜23:00の間に何度か図ってみました。

この差です。

・PPPoE

・OCNバーチャルコネクト

PPPoE側は有線かつマシンスペックもそこそこです。
それでも無線にあっさり抜かれるほどフレッツ網は詰まっているのですね。

約4000円で世界が変わるとは・・・。

なんやかんやインターリンク契約できなくてよかった。。。
OCN光にしたぶん月額もちょっと浮いたかな。

2020/03/14追記
—————————
どうやら4時間(もっと長いかも・・・)に一回くらい通信ができなくなる問題が発生しているようで、多分ホームゲートウェイのDHCPv6の払い出しに関連してると思われます。

なので、WSR-1166DHPLのIPv6設定をNDプロキシモードに変更しました。

これでホームゲートウェイ上ではDHCPv6払い出し状況には出てこなくなるけど、通信もできるし4時間超えてもちゃんと繋がるぽいです。
—————————
2020/03/13追記その2
上記ルータの変更をしてもまた切れました・・・。
インターリンクの以下のページが参考になりそうだったので、
・ホームゲートウェイ(ONU一体型ルーター)を利用している方
の設定をしてみました。
※「バッファロールーターを利用している方」はすでに実施ずみ。

これで収まるといいけど・・・。

https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=654
—————————
2020/03/14追記
上記ルータの変更をしてもまたまた切れました・・・。
最後に「IPv6ブリッジを使用する」にもしてみましたが、翌朝には切れてました。
きれるというか、通信できなくなります。エラーカウンタが上がっていく感じ。表示は「通信中」のまま。。
ルータ自身からのIPv6 Pingがホームゲートウェイまでは到達するものの、その先に行けない感じですねぇ。どこが悪いんだろうorz
—————————
2020/03/21追記
サポートに問合せたところ、原因は不明で、以下で改善するか試してほしいとのこと。
IPv6設定「インターネット@スタートを行う」を選択してすぐ右下の「IPv6ブリッジを許可する」のを外す。
改善せずorz
パケットキャプチャをとってみたところやっぱりWSR-1166DHPLから先にパケットが出ていない。ただIPv6は通ってるのでMAP-Eの問題かなぁ。
最後の手段でファームウェアを1.00にダウングレード(設定は全部やり直しorz)してみた。。これで改善しなかったらおとなしくNECのルータに買い替えかなぁ。

 

ではでは。またの機会に。

「OCNバーチャルコネクトでIPoE + IPv4 over IPv6接続」への5件のフィードバック

  1. こんにちは、コメントさせていただきます。

    バッファローのルーターを使っておりまして、全く同じ状況で困り果てて現在はpppoeに接続を戻しております。

    その後安定しましたでしょうか?

  2. WG1200HS3はダメです さん
    コメントありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
    残念ながらどうにもならなかったです。
    以下の記事で公開しておりますが、バッファローさんのサポートと協力してデバッグ情報を取る予定だったのですが、昨今社会情勢もあり、それも叶わず迷宮入りとなりました。

    お役に立てず申し訳ないです。
    【ご参考】http://www.hits-net.com/blog/?p=6636

  3. 遅コメで申し訳ありません。
    うちもWSR-1166DHPL2(Firmware: v1.04)を使用中ですが、切れる、というより繋がらなくなる感じですね。
    NATテーブルがフルになって内側ポートをマッピングできなくなって通信不能に陥っている感じです。

  4. 遅コメで申し訳ありません。
    うちはWSR-1166DHPL2(Firmware: v1.04)を使用中ですが、切れる、というより繋がらなくなる感じですね。
    NATテーブルがフルになって内側ポートをマッピングできなくなって通信不能に陥っているという感じです。
    このシリーズはVirtual Connect だと全滅なんですかね。

  5. くまさん
    コメントありがとうございます。
    なるほどNATテーブルですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください