AQUOS R5G(SHG01)を購入しました。

ども。こんにちは。

発売日(2020/03/27)にヨドバシカメラ新宿西口本店で購入しました。

¥129,145なり。高い。。

今回は店員さんがとてもいい人で、余計な契約やオプションの追加もなく、むしろ不要なオプションの見直しなどしてくれました。
前回はさんざんだったので助かります。

ちなみにプランはピタットプラン5Gに変更しました。
SIMカードはそのままです。(入れ替えのみ)

これでおいらも5G対応!なんだけど、エリア(というか現時点だと”スポット”のほうが正しい気がする)が近所に無いのでまだ5Gにつながってません。

そしてついにHTC信者から卒業しました。HTCとは13年ほどの付き合いでした。
HTCからSnapdragon 865搭載のモデルが出ればすぐにでも買うつもりだったのですが、もう出ないかな。。。

【歴代スマートフォンたち】
X02HT(HTC Cavalier)
X04HT(HTC Touch Diamond)
X02T(これだけ東芝)
htc evo WiMAX(ISW11HT)
HTC J(初代J、ISW13HT)
HTC J One(HTL22)
HTC J Butterfly(3代目蝶,HTV31)
HTC U11(HTV33)
AQUOS R5G(SHG01) New!

HTC U11は本当に名機でした。発売日に購入したので、2年9ヶ月ほど使っていますが、バッテリーが少しヘタった以外は動作上も問題なくまだ現役で戦えます。

とはいえ、使い始めて3年近くになってきたし、画面も少し割れてるし5Gに合わせて買い替えたかったのでAQUOS R5Gを購入しました。

しかし、でかいですねぇ。。。
買い換えるたびに大きくなっていきます。

んで、SDカードもこれように買い足しました。

microSDXC 256GB SanDisk サンディスク Extreme PRO UHS-1 U3 V30 4K Ultra HD A2対応 SDアダプター付 [並行輸入品]

¥6,920なり。8Kでの動画撮影にはU3に対応したSDが必要らしい。256GB。

ちなみにこれは以前も購入しています。

ケースは今回もSPIGENです。

【Spigen】 AQUOS R5G ケース [ ストラップホール付き ] [ SH-51A / SHG01 ] 対応 TPU ソフトケース 全面 クリア 衝撃 吸収 指紋防止 薄型 軽量 アクオスR5G カバー シュピゲン リキッド・クリスタル ACS01048 (クリスタル・クリア)

¥1,590なり。

 

とりあえずいろいろ移行しました。

今回は折角なのでバックアップからは復元せずポチポチ移行していきます。
ずっとHTCだったので、かなりの精度で引き継ぎできていましたがメーカも変わったし心機一転再設定します。

・SNS系
Google/Twitter/Facebook/Messenger/LINE
・メール予定表他
Exchange(Office 365)
・電子マネー系
モバイルSuica
モバイルPasmo
楽天Edy
・認証系
銀行のトークン
クレジットカードのトークン
Microsoft Authenticator
→Microsoft Authentiatorはバックアップから復元できるので便利です。。
・VPN
FortiClient VPN
FortiToken

地味にモバイルSuicaとモバイルPASMOの切り替えに対応しています。

とりあえず使えるようになったので雑多な感想です。

  • 本体がでかい、裸だと持ちづらい、カメラが出っ張ってるので机に置くときに嫌な感じがある。
    • ケースで対応
  • 持つといちいちカメラに指が当たる
  • カメラがいまいち。12MPならそんなにわるくないかも。4Kとかは暗い感じであんまりきれいに取れない
  • 本体が発熱する気がする。(SD810ほどではない)
  • 充電終わってるのにずっと発熱していることがあった。
  • 時々パケづまり?ににた症状がある(Wifiでも)
  • エモパーは便利なのかよくわからない
  • Android 10のジェスチャーは慣れれば便利。戻るキーと違って右手操作でも片手て戻れるのは便利
  • 顔認証は意外と便利
  • Office365はプリインストールのPCメールとやらで同期しているがちょっと同期が不安定な気がする(バッテリーの最適化はoff)
  • LINEの通知や楽天Edyのオートチャージはやっぱりコケるのでバッテリーの最適化から外すこと。
  • テレビはまだ使ってない(使う気もない)
  • 動作はヌルサク、120Hzはアプリごとに切り替えできるぽい。
  • バッテリーは搭載容量の割に持ちが悪い(減りが早い)気がするがまだあんまり外出してないので未知数。

そんなところですかね。

少し発熱が気になる以外は満足です。

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください