OCNバーチャルコネクトでIPoE + IPv4 over IPv6接続 – 2 –

ども。こんばんは。

OCNバーチャルコネクトの続きです。

【関連記事】

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL/Nを購入して無事接続はできたのですが、ルータ上のパケットカウンタで1万数千パケットを超えたあたりから、パケット送信ができなくなる問題にあたっていました。

WSR-1166DHPLの「ステータス>システム」を見ると状態は「通信中」となっているものの、通信パケットのカウンタは「送信パケット数」のエラーが上昇します。WSR-1166DHPLを再起動するか、IPv6画面で設定変更してMAP-Eを再接続することで復旧するという感じで、通信量が一定を超えるとだめ?ぽいです。
どうも新規セッションが張れないんですよねー。ポートが涸渇したわけではなさそう。謎です。

バッファローさんのサポートにも問合せし、パケットキャプチャを送ったりして一緒に調査していたのですが、原因不明で行き詰まっていました。

一応今後の対応として、バッファローさんからデバッグ用ファームウェアの入った専用のWSR-1166DHPLとパケットキャプチャ用機材一式を貸してもらい継続調査する予定ですが、新型コロナウイルスの影響により滞っています。。。

で、流石に1日1回くらいMAP-Eのつなぎ直しをしないと行けないのもストレスなので、買ってみました。

NECプラットフォームズのAterm WG1200HS3(PA-WG1200HS3)です。ファームウェアVer.1.2.1以降でOCNバーチャルコネクトに対応しています。

2018年10月頃発売の割に人気なのか在庫がほとんどなく、Amazonでは相場の倍近い値段で売られていたりと、諦めていたのですが、ヤフーショッピングでなんとか手頃な値段のものが見つかったので購入しました。¥5,380なり。

「ドコモ光ルーター」やOCN v6アルファのレンタル用ルータである「IPoE対応ルーター 01」がWG1200HS3のOEMらしいという話なので、問題なく動いてくれることを信じています・・・。

まぁ特段ハマることもなく?設定できました。

が、設定が全体的に簡素すぎじゃね?

静的ルーティング(スタティックルート/static route)が設定できない\(^o^)/
バッファローでもできるのに・・・。
ログも見れないし、パケットカウンタも見れないし・・・。
NTPとかも見当たらないぞ・・・・。

まぁとりあえず繋がりました。

このまま数日様子見ですね。

今度はうまく行ってほしい・・・・。

■おまけ
昔はNECのルータが好きでよく使ってました。WarpStarって言ってた頃・・・。
Telnetでつなげたんですけどねー。いまはないのかな。
※aterm-maintenance-110/Aterm-Maintenance-119でTELNETログインできてた気がします。

恐ろしく古い記事があったのでおまけです。

配線がやばい。
いろいろ。

ではでは。またの機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください