【雑記】書きたかったこと。出来事。買ったものとか(2021年2月、3月)

ども。こんばんは、

雑記です。

まずは、2月のPC関連
Lenovo ThinkCentre Tiny m90qを買いました。
これは別記事で。

ThinkCentre m90q TinyとCore i9-10900(10コア/20スレッド)+64GBメモリで作る超小型!保証なし!爆熱!の最強ESXi -1- 購入編

■会社PC用のイーサネットアダプタ(2021/02/23)

レノボ・ジャパン 4X90Q84427 ThinkPad イーサネット拡張ケーブル 2

Amazonで¥3,600なり。

会社ではThinkpad X1 Carbonoの2019年モデル(8thだったかな…)を使っています。

前職ではX1 Carbon 6thでしたが、今回購入したのと同じ拡張を使っていましたので、購入。

まぁ普通ですね。。ちなみに前職で使ってたやつは、PCに接続すると、ThinkPadロゴが下になってた気がしますが、地味に改善されたくさい。

■クリーニングペーパー(2021/02/27)

楽器屋に行く時間がなかったのでAmazonで購入。¥490。

■よつばと!15巻(2021/03/05)

DSC_0038.JPG

■適当なUSBメモリ3本(2021/03/05)

BUFFALO【国内メーカー】 USBメモリ 32GB USB3.2(Gen1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0 充実サポート RUF3-K32GA-BK/N【Amazon.co.jp限定】

Amazonで1本¥800。DeskMiniやGPD MicroPC、それからThinkCenterのバックアップ用に購入。

まぁ、800円だし、こんなもんかな。普通に使える。

■ファンフィルター(2021/03/11)

ThinkCentreにつけてやろうとおもって購入。

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123 ブラック

Amazonで¥780。

大失敗。12cmじゃ全然足りんかった。

ちなみにおんなじようなのをDeskMiniにもつけています。

参考;デスクトップPCリプレースプロジェクト – 4 – ファンフィルター買ってみた

■仮想HDMIエミュレータ(2021/03/11)

仮想ディスプレイアダプタとか、ダミープラグ とか呼ばれているやつ。

HDMI Display Emulator 仮想コネクタ幻影ディスプレイエミュレーターDDC EDIDエミュレーター、偽エミュレータ(fit Headless 2K @ 60Hz)

Amazonで¥647。

これはですね、ThinkCentreでvProの機能であるIntel AMT(アクティブ・マネジメント・テクノロジー)を使って、管理してやろうかな、と思ってまして、画面をVNCで転送できるっぽいのですが、そのときにディスプレイをつないどかないと真っ暗になるらしい、という情報があって購入しました。

ところが、ThinkCentreでまたAMTの設定ができていません。

何故かMEBxに入れない、Press Ctrl+Pの表示も出ないし、UEFI(BIOS)で「Intel(R) Manageability Reset」をしてみても駄目で、参っています。ので、まだ使ってません。

■ノリで買ったICケース(2021/03/11)

なんか、CPU飾りたいなって・・・。いい感じのCPUケースないかなぁって探してみたところ、これが良さそうだったのでノリで買ってみました。

エンジニア ICケース 230×145×28mm KP-52

Amazonで¥1,218。

本当はICチップなんかを入れるやつで、絶縁性のウレタン?が強いてあります。

えーと、思ったより映えなかったorz

Phenom Ⅱでてきたので入れてみた。

■携帯の料金プランをpovoにした(2021/03/24)

auからの移行なのでめちゃくちゃ簡単。

本当は開始日の3/23にやりたかったけど、モバイルSuicaにキャリアメールを登録していてこれの解除に手間取った(ちょうどモバイルSuicaのリニューアルがあって、メールアドレス変更の確認コードがその日全く届かなかった・・・・)

まぁ実用上は全く問題ないですね。

会社用のワイモバイルももLINEMOにかえようかなぁ。

あと、先週マイクが壊れました・・・。
これはまた別記事で。

ではでは。またの機会に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください